窓際の景色

書評、釣行記。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣行記】極寒の泉大津汐見埠頭でタチウオ狙い。

先週の泉大津助松埠頭のリベンジに早起きして、汐見埠頭砂上げエリアに行って来ました。 早朝4時には既に立錐の余地の無いほどタチウオターゲットの釣り人が居ます。本当に殺伐とした陣取り合戦には毎度疲れるのです。 いつものように、ワインド釣法で流し…

【書評】『なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」』(PHPビジネス新書刊、夏野剛著)

2000年代前半の検索革命によって個人の情報収集能力は飛躍的に向上しました。 それ以前の経営層、マネジメント層への情報集中化から凡ゆるレイヤーも同等、或いはそれ以上の情報へのアクセスが可能になりました。 また、終身雇用、新卒一括採用による人材の…

【釣行記】タチウオを狙いに泉大津助松埠頭に行きました。

大阪南港魚釣り公園、南芦屋浜メインベランダでのタチウオ(太刀魚)釣りに続き、今日も泉大津助松埠頭へいって来ました。 フィッシングマックス泉大津店で備品を購入し、最近の釣果や釣り場ポイントをヒアリング。 そして、レストラン澪という港湾労働者向…

【書評】「ドキュメント副知事 猪瀬直樹の首都改造•1800日」(講談社刊、西条泰著)

石原慎太郎東京都知事が辞職されました。2012年12月16日が都知事選挙となります。石原さんは辞職にあたって、後継者として指名されたのは本書の主人公猪瀬直樹副知事です。そして、本書はその猪瀬副知事の1800日にも及ぶ都政への取り組みを纏めたドキュメン…